Wanna Be Rich ~薄給じゃやってらんねぇぜ~

これは会社の同期に半ば強引にデザイナーを任された男の日記です。

最近買った株について

おはようございますです。

 

8月に買った銘柄について報告します。

 

General Electric(GE NYSE)

概要(Wikipediaより)

航空機エンジン、医療機器、産業用ソフトウェア、各種センサ、鉄道機器、発電および送電機器(火力発電用ガスタービン、モーター、原子炉[8])、水処理機器、化学プロセス、鉱山機械、石油・ガス(油田サービス、天然ガス採掘機器、海洋掘削)、家庭用電化製品(LED照明スマートメーター)、金融事業(法人向けファイナンス、不動産ファイナンス、各種リース銀行信販)など幅広い分野でビジネスを行っている。

ダウ平均株価の構成銘柄のうち、1896年5月26日の算出開始時の銘柄中唯一残存していたが、2018年6月26日に業績不振による時価総額の減少のため除外された[9]。欧米と中華人民共和国での特許取得数では世界一である。

長らく世界屈指のコングロマリットとして事業拡大が行われてきたが、2001年にCEOとしてジャック・ウェルチの拡大路線を引き継いだジェフ・イメルトは、主な事業の取捨選択に失敗しており、GEがかつてのITTと同様な道のりをたどるかも知れないという見方も出ている[10]2017年8月1日にCEOに就任したジョン・フラナリー11月13日、事業の絞り込みを行うことを言明。今後、電力、航空機、ヘルスケア以外の事業については、売却などが進められるなど転換期を迎えている。

 

あのトーマス・エジソンが作った会社で有名ですね。

最近はあまりよくないニュースが続いていて株価は52週で7ドル近く下げ現在も11ドルそこそこと決して良いとは言い難いです。

 

 

関連記事

www.nikkei.com

diamond.jp

 

 

正直に言って手を出そうとは思えないですよね。

自分は8月27日に8.05ドルで買い付けたので、現在は+3ドルちょいです。

手数料除いて現在時点で約40%もプラスになりました。

自分のルールとして10%プラスになれば利確すると決めているので近日売却を考えています。

あんまり長く持っていてもこの先どうなるかわからないので15%も儲かれば上々だと考えました。

とはいえここまでくるとどんどん持って痛くなる。。。悩ましい! 

 

終わりに

さて、きになるのは今回買った理由ですよね?

完全に勘です。

TwitterやらFacebookやらInstagramやら六本木や新宿やら都内各所に現れるデイトレーダーの9割はようわからん人種です。

私もチームのメンバーから話を聞くまでは聞いてはすげー!って思ってました。

その大半が詐欺でした。その話も今度しようかなって思います!

チャーティスト(チャートの波形見て何か考える人)は後付けの理由で儲かった理由をひねり出していますが、その実どうなんでしょう。

私には嘘っぱちに聞こえます。(中にはたくさん稼いでいる人がいるので面目が立たないんですが…)

なので不用意に近づかずにトレードする際は自分の信じた道を進みましょうね。

 

では、今日はこの辺で。